サイケデリック・サスケのブログ
ユーチューブドラマの紹介、書評、雑感、しっかり役立つ耳寄りな話
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
しっかり役立つ耳寄りな話 その16 3キャリア対応の完全無料デコメ素材サイト デコパー
しっかり役立つ耳寄りな話 その16 

3キャリア対応の完全無料デコメ素材サイト デコパー昔僕が学生だった頃
世界歌謡祭というポップス・コンテストがあって
完全無欠のロックンローラー
という
曲が優勝したことがあった

今回僕がみんなに紹介するのは
まさに
完全無欠のデコメ素材サイト デコパー
なんだ

何しろ三つのキャリアに対応してるんだよ
顔文字
絵文字
手書き風
のデコメ素材が完全無料で送り放題なんだって

僕なら付き合い始めた彼女に送って
彼女の気持ちをゲットしたり
田舎のおじいちゃん、おばあちゃんに送って
近況報告に使うよ

それに仕事の同僚にも
気軽に使って親近感を増してもらえる

もうイイコトだらけ
さあ、みんなも今日から
完全無料デコメ素材サイト デコパーを使って
メール名人になろう

------------------------------------------------------------------------
【PR】
デコパーは3キャリア対応の完全無料デコメ素材サイト☆
顔文字、絵文字、手書き風、全てのデコメ素材が
完全無料で取り放題!送り放題!


モバイルはこちら↓
http://d-party.jp/?p= 5757
他では取れないオリジナル素材や上司・先輩から親友・友達・カップル・夫婦まで気軽に使えるシチュエーション素材がたくさん揃ってるのはデコパー

会員数は27万人を突破!期間限定のキャラクターコラボ素材や季節モノなどかわいいデコメや待ち画もいっぱい!
デコメ非対応機種にもグリーティングで送れるよ♪
------------------------------------------------------------------------
【2007/10/31 17:52】 | しっかり役立つ耳寄りな話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雑感 その18 山下清
雑感 その18 山下清

最近ともさかりえの
『君が教えてくれたこと』を見たせいで
アスペルガー症候群をはじめとする
先天的な知的障害に興味を持つようになった
近くのガソリンスタンドの前にいつも
知恵遅れといっては何だが
知的発達障害の30代初めくらいの男性が立って
わめいているのを見たことも
その関心に拍車をかけているのかもしれない

ドラマ『君が教えてくれたこと』の
主人公
雨宮繭子は
いつも童謡を口ずさんでいる
これはアスペルガー症候群の人に限ってか
よくわからないが
高機能自閉症(=アスペルガー症候群)の人はこだわりを示すことが多く
歌やメロディーか気に入ると
こだわって歌ってしまうのかもしれない
ドラマの中の童謡はとても
ともさかに似合っていた

今調べたらその歌詞は
次のようなものである

「「サモア島の歌」

小林幹治作詞・ポリネシア民謡

青い青い空だよ 雲のない空だよ
サモアの島 常夏(とこなつ)だよ
高い高いやしの木 大きな大きなやしの実
サモアの島 楽しい島よ
青い青い海だよ 海また海だよ
サモアの島 常夏だよ
白い白いきれいな 浜辺の広場だ
サモアの島 たのしい島よ
風は吹く 静かな海
鳥がとぶとぶ 波間をゆく
ララ 船出を祝い 無事を祈る
みんなの声が 追いかける

吹く風そよそよ 太陽ぎらぎら
ぼくらの島 常夏だよ
手拍子そろえて 元気に歌えば
ぼくらの島 たのしい島よ
みんな集まれ いつもの広場に
ぼくらの島 常夏だよ
一緒(いっしょ)にならんで 愉快(ゆかい)におどれば
ぼくらの島 たのしい島よ
風は吹く 静かな海
鳥がとぶとぶ 波間をゆく
ララ 船出を祝い 無事を祈る
みんなの声が 追いかける」

ともさかは

「青い青い空だよ 雲のない空だよ
サモアの島 常夏(とこなつ)だよ
高い高いやしの木 大きな大きなやしの実
サモアの島 楽しい島よ」
を繰り返し歌い
相手役の
上川隆也も口ずさむことが多かった

知的障害を持つ人であっても
いや、知的障害を持つ人だからこそ
社会に欠けているものを補う役割を果たすことがある
というのが
このドラマのテーマだと僕はにらんでいるのだが
ともさかは
僕たちに
現代社会の中に欠けている
潤いやら
思いやり
のんびりと過ごすことの大切さを
「教えて」くれたのだと思う

ところで
今日町に出かけたが
その時
貧乏なので
昼食代を倹約するために
お握りを2個作って持って行った
お茶は煎茶をビンに入れて持って行った
お昼に食べたらとてもうまく握れていておいしかった
(これまでにも握っているのでうまく握れるようになった)

山下清は
知的障害を持ち
大好物はお握り
そして
何でも
「それは兵隊の位でいうと何にあたるのかな」
というので有名だった
(彼は貼り絵の天才としても知られていた)

彼も僕たちに何か大切なことを教えていてくれたのだと思う
(もちろん、ともさか演じるアスペルガー症候群の人も
山下清も自分の存在が何かを教えているとは
まったく意識しておらずにいたのだが
他の人がそこに何かを見出すのである)

サモア島の歌が聞けます
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/samoatounouta.html
http://gogo.chips.jp/talofa/samoatonouta.htm


サモア語の原語は次のようなもの
(日本語の歌詞とサモア語の歌詞の内容は違うとのこと)

Talofa le afio aoga
le mamalu tele ua pa'atu sia
Patipati mai i o lima isi au siva
Le afai ai si pa o le va'a
Fa'amoemoe o oe tautai ia fa
E magalo ai sale malosi ma aiga

Se'i emo ia lau silasila o rai ai
meapila mai Nie Sila
Fa'atafa ese ma oe nei teia ele uila
Aua la e te tautalaititi
Nei ou taga atu u'u oe ma i
e'e sole fo'i oe ia e te fili

Aoga e, vae i o mao'o
O mai tatou patipati ma po
Leu te tifa o le aso,ua fatu sia mai malo
Le komiti e sei fa'asao e malie ai osi ou loto













【2007/10/28 17:59】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |
雑感 その17 その後々
雑感 その17 その後々

タイトルは
その後々(のちのち)ではなく
その後々(ごご)である

花田美恵子さんの不倫が発覚した後
イケメン俳優の人が活動を自粛するという
騒ぎにまで発展したという報道がなされていたことを取り上げたい

事務所の社長が言うには
そのイケメンの人(名前は忘れた)は売名行為をするために
花田美恵子さんとの仲を暴露したのではない
ということのようである

その結果
所属している『JACK JACK』というグループ
(これは覚えやすいので名前を覚えていた)
は解散(だと思った)し
イケメン俳優も活動を自粛することになったという

僕が週刊誌で読んだことによると『週刊現代』だったか
ある巨乳タレントA(嫌な言葉である)とつきあっていたイケメン俳優は
花田美恵子さんとつきあうにあたって
手切れ金を渡すために
美恵子さんから200万円を借りたのだという
そして美恵子さんと別れることになった時
美恵子さんが
お金を返してほしい
返せないなら
私のパパ(勝氏のことか)の関係で
怖い人を知っているからその人に取立てを頼むことになる
と言われて
知り合いの社長に頼んで200万円用意してもらって
別れたのだという

僕はそのイケメン俳優の気持ちがなんとなくわかる
おそらくイケメン俳優の人は
別れるにあたって
200万円を返してくれといわれたことで
(しかも怖い人に頼んで・・・といわれたことで)
かなりムッと来たのではないか

もし金をそのままにして別れていれば
美恵子さんのことを
報道陣に話すようなことは決してしなかったと思う

美恵子さんは他にも伊藤英明氏とつきあっていたとも
週刊誌に報じられていた

恋多き女性のようである

しかし恋をするのはよいが
男のプライドというか
感情を傷つけてはいけない

それはとても高いものにつく







【2007/10/27 11:20】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |
19 働きマン 第3回 と 暴れん坊ママ 第1回の半分
19 働きマン 第3回 と 暴れん坊ママ 第1回の半分

?働きマン 第3回 は速見もこみちが
 やる気のない編集者を演じている

?彼はファッション誌に配属を希望したのに
 オヤジ雑誌の『JIDAI』に配属されて腐っている

?グラビアアイドルのインタビュー記事を
 荒川良々の代わりに
 (荒川は風邪でダウンしたという設定)
 まとめさせられるが
 いい加減にまとめ
 教育係の菅野は
 怒っていいものやら
 わからないでいる

?菅野は恋人に
 新人の話をするが
 たまたまその酒場に
 速見が友達と来ていて
 ファッション誌をやりたいけど・・・
 という話をしていたのを聞いてしまう

?菅野の恋人は
 そんな新人でも
 やりたいことが見つかれば
 きっとやる気になると
 菅野を慰める

?そこへグラビアアイドルの
 父親がロックスターだという
 タレコミ(情報提供)があり
 速見はファッションを前面に押し出し
 一流のスタイリストをつけて
 『カリスマロックスターと
 ビューティーアイドルの新しい親子関係』
 という特集の企画を
 徹夜で仕上げ
 沢村に突きつける

?沢村は
 何で一流のスタイリストが必要なんだ
 とにべもなくはねつける

?速見は激昂して言う
 「だから『JIDAI』はダメなんだ
 読者を引っ張っていかなきゃいけないんだ」

?すると荒川良々が言う
 「そのタレコミの子
 名前なんて言った?」

?「リナだろ
 そいつ有名なんだ
 マスコミじゃあ
 みんな知ってるよ
 ガセだって」
 荒川は続けて言う

?速見は呆然と立ちすくむ

?すると菅野がつかつかと速見に歩み寄り
 頭をボカッと殴る

?「ガセネタに惑わされてどうするんだ
 お前は小学生かあ」

?菅野はその後一人でめげている
 「あ~あ、怒っちゃったよ」

?そこへ伊武雅刀(編集長)が来て言う
 「お前がやらなきゃ
 俺がやるとこだった
 怒るのって疲れるんだよな」

?菅野は屋上でへこたれている
 速見を見つけて慰める
 速見は言う
 「俺が一人前になったら
 『JIDAI』でもファッション取り上げてくれますよね
 早く一人前にならなきゃ」

?速見が編集部に戻ると
 「おい、リスキー
 このファイル、ロッカーに整理しとけ」
 
?速見はリスキーな仕事をするから
 「リスキー」というあだ名がついてしまったのだった

?菅野が言う
 「リスキー、取材に行くよ」

21菅野は最後に言う
 「仕事ができるようになると
 言ってもわからない奴には
 最初から言ってもムダだとあきらめて
 何も言わないようになる
 だけどそれっていけないんですよね
 誰だっていつか働きマンになるかもしれないんだし」 
 

22今回は速見もこみちが一見やる気がなさそうに見えて
 実は内にやる気を秘めていたということが
 わかる
 そしてたとえそのやる気が結果として
 実を結ばなくとも
 やる気を見せたことで
 編集部の一員として認められる
 という過程をうまく描いていた

23速見を見ていると自分のわかかった時を思い出す(笑)
 あんなにカッコ良くはないが

24今回は大人になってしまった人には
 速見の姿を見て過去を振り返らせ
 まだ大人になりきっていない人や
 子供には
 大人の仕事がいったいどのような意義を持つものなのか
 教えてくれた
 と思う

25点数で言うと85点か
 だんだんおもしろくなってきたと思う

?暴れん坊ママは
 上戸彩が初めて新妻役と
 母親役(継母だが)に挑戦する
 画期的なドラマである
 (上戸の芸歴上画期的であった)

?高知の海で釣り舟に乗っていた上戸は
 釣りに来た大泉洋と知り合い
 結婚して東京にやってくる
 そこへ大泉の別れた妻から手紙を持って
 大泉の子供が現れる

?上戸はショックを受けるが 
 追い返す訳にもいかない

?子供は家では口を利かないが
 幼稚園ではなかなか社交的な面を見せる

?上戸は幼稚園の母親たちの
 派手な服装や贅沢な持ち物に目を見張る

?ここまでが第1回の半分である
 後は見ていないからよくわからないが
 見ていて気がついたのは
 上戸彩はショートカットが似合うということ
 それからジーンズ姿が実に決まっているということ

?幼稚園の父母会の会長にともさかりえ
 ともさかは『君が教えてくれたこと』で
 障害者(アスペルガー症候群、高機能自閉症)の役を
 好演していたので
 印象に残っていたが
 今回のドラマでは
 金持ちの(歯医者の妻)家の母親役として出ている
 実際にも彼女は母親らしいが
 これからどんな演技をするのか見物である
 (もし見たとしたら)

?上戸のドラマはいつも視聴率が低く
 打ちきられることが多いが
 最初は上戸のかわいらしさに引きつけられ
 見始めるものの
 演技力が一本調子で
 見るべきところがあまりない
 (だって彼女は芸能界に若い頃から入り
 実生活の経験が乏しい
 もっとも貧乏はしたらしいが)
 ためであろう

?今回も大泉洋との夫婦は
 どうもドラマとして
 成立するか危ういものを含んでいると思う

?出来で言うと45点というところか









 
【2007/10/27 01:34】 | ドラマ | トラックバック(0) | コメント(0) |
雑感 その16 秋の日
雑感 その16 秋の日

もう秋である
というより
もう冬なのではないか
(僕の田舎の東北ではそろそろ初雪が降る頃である)

しかし
東京はあくまでも秋である

昨日図書館に本を返しに行くため
ぶらぶらと
街を歩いた

天気がよく
暑いくらいだったけれど

それでもいい気分だった

僕はふと大学に立ち寄りたくなり
途中にある大学に入った

そこは
僕の散歩コースの一つである

昨日はひどく人が多く
学生がザワザワ話しながら歩いていた

僕はそれを眺めながら
ブラブラ歩いた

僕と学生の年齢差は
ほぼ二十くらいである

そう考えたら

僕が大学に入るため
試験を受けようと
東京に出て来た時
父が付き添ってくれたことを思い出した

その時の父と僕は同じ年頃になっている訳である
大学に入ってから今まで
あっという間だったなと思う

そして
父があの頃懸命に生きていたこと
僕と家族のために
懸命に生きていたのだなと
今初めて気がついた

父はもう亡くなったけれど
僕は父が好きだった

秋になると物思いにふけることが多くなる
僕が父のことを思い出したのは
昨日大学を散歩したことを
考えたことによるものだが
秋が父のことを思い出させてくれたのだと
何となく思った







【2007/10/26 20:15】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |
しっかり役立つ耳寄りな話 その15 FC2カウンターってスゴイ
しっかり役立つ耳寄りな話 その15 FC2カウンターってスゴイ

ブログをやったことのある人なら
自分のブログをどれだけの人が見てくれているか
誰でも気になるよね

自分が仕上げた日記や作品をアップしても
それをいったい何人の人が見てくれているのか
わからなければ
張り合いがないからね

でもそんな悩みも今日から
解決

FC2カウンターが
君の代わりに
ブログを見に来てくれた人の数を数えてくれる

これはもうブログに欠かせない機能の一つだ

さあ君も今すぐ
登録してFC2カウンターを
ブログに張りつけちゃおう

初心者でもわかりやすい
しかも簡単アクセス統計グラフまでついてくる

みんなFC2カウンターを
登録して張りつけちゃおう

FC2カウンター

携帯にも対応した、デザインが業界最多3000種類以上の豊富なカウンターで、あなたのホームページのアクセス数をカウントします。
あなたがデザインしたオリジナル画像も、あなた専用の「Myカウンター」として登録可能!
初心者でもカンタン操作で、わかりやすい簡易アクセス統計グラフつきです。
【2007/10/26 18:41】 | しっかり役立つ耳寄りな話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
18 ジョシデカ 第1回と第2回半
18 ジョシデカ 第1回と第2回半

?これは仲間由紀恵と泉ピン子による
 女子刑事(ジョシデカ)の凸凹(デコボコ)コンビ(古っ!)の話である

?仲間由紀恵は交通課から捜査課に配属させられた
 新米刑事である
 その指導係が泉ピン子という訳である

?これまで泉ピン子はこんびを組んだ刑事をすべて
 ノイローゼにさせてきたという
 鬼刑事
 (検挙率は署でNo.1)

?今回も署の他の刑事たちはいつまで仲間が持つか
 興味津々(きょうみしんしん)である

?第1回では仲間はコンビニ強盗を追って
 コンピニ強盗の前科のある
 パチンコ店店員(石田一成)のもとを
 泉とともに訪れる

?石田はそのため前科がばれ
 解雇させられそうになる

?石田はアリバイがないが
 パチンコ店で一緒に働いている女が
 同棲していて石田のためにアリバイを偽証する
 
?女は石田前科があったことを隠していたこと
 今回の犯行も石田がやったのではないかと思い
 別れようとする

?実は石田はコンビニ強盗の時間に
 女のためにエンゲージ・リングを買いに行っていたのだった

?石田は興奮し包丁を取って女と無理心中しようとする

?女は波止場まで逃げ
 石田はそこで女をつかまえ
 包丁を突きつけているところを
 刑事たちに囲まれる

?仲間は泉と現場に向かう途中
 泉から車をおろされ
 「お前なんか帰れ」
 と言われてしまう

?しかし仲間はめげない
 走って現場に着くと
 石田が女に包丁を突きつけて殺そうとしている
 仲間は拳銃を抜く
 そして言う
 「よくねらって集中して引き金を引く」

?仲間の銃弾は刑事たちの間を通り抜け
 石田の包丁に当たり
 石田が海に落ち
 女は助かる

?女は仲間に抱きつき
 ありがとうございました
 と言う

?しかし事件は終わった訳ではなかった
 助かった女が
 自宅の浴槽で水につけられて
 掌に13という数字を書き込まれて
 死んでいるのが見つかる
 死体の掌に数字を書き込む別の殺人事件に
 巻き込まれたのだった

?ここまでが第1回

?仲間は合同殺人事件の本部に行く

?するとそこい゛仲間は
 「ジョシデカは帰れ
 発砲するような女は
 本部長の軽視正の
 迷惑だ」
 というののしりに遭う

?仲間は泉と一緒に
 泉を「お母さん」と呼ぶ
 若い在日アジア人(ベトナムあたりらしい)が
 被害者となった
 引ったくり事件を捜査することになる

21その被害者は生ゴミを写真に撮っているところを
 カメラごと鞄をひったくられたのだった

22その被害者は犯人の手に
 引っかき傷を残しておいたという

23泉は言う
 「私たちも殺人事件の捜査に復帰できるかもしれない
 それにはこの引ったくり事件を解決しなくちゃね」
 と

24仲間は感動する
 そしてどうもこの事件は単なる引ったくりではなく
 殺人事件と関連しているらしい
 (これは僕の考え)

25と、ここまでが第2回半

26このドラマは
 仲間由紀恵のコメディエンヌ(喜劇女優)としての側面を
 生かした娯楽的要素に富んだドラマである
 見ていてとても楽しい
 正義が正義として何の疑いもなく通用する社会で
 美しい刑事が時に悩み時に発砲し
 (毎回発砲するような感じがする)
 事件を解決していく
 そしてその一話完結のストーリーが積み重なって
 やがて大きな事件の謎が解かれていく
 という仕組みである

27仲間は毎回同じ白いスーツとパンツ姿で現れる
 それがいかにもダサい(古い)感じがする
 毎日白いスーツとパンツだったら
 汚れてしまうだろうに
 現場の人には再考を求めたいファッションである

28今回合同捜査本部を追い出される時に
 「おい、そこのお面のような顔をした女」
 と仲間が言われるシーンがあった
 確かにライオンのようなマスクである
 仲間は髪が長いが
 今回の刑事物を機に
 切ってもよかったのではないだろうか

29点数をつけるとしたら
 70点だろうか
 考えさせられる要素がないのが
 残念である
 (推理という意味ではなくて
 見ているものに問題を投げかけ
 考えさせる深い内容ということ)









【2007/10/26 18:28】 | ドラマ | トラックバック(0) | コメント(0) |
しっかり役立つ耳寄りな話 その14 TOLポイント市場
しっかり役立つ耳寄りな話 その14 TOLポイント市場

僕はこれまで
いろんなサイト見てきたけど
TOLポイント市場って
すごいお得なサイトだと思う
だって
Tポイントに換算できるTOLポイントだけじゃなくて
ECサイトのポイントがダブルで貯まるショッピングモールなんて
見たことないし
聞いたことない
これは
もう
TOLポイント市場しかできない
太っ腹なサービスだよ

考えてもごらん
必要なものを手軽にネットで手に入れられる上に
ポイントがついちゃう
それだけで
すごいお得なのに
ポイントがダブルでつくんだよ

TOLポイント市場だからできるサービスだね
他のショッピングモールだと
ポイントがつかなかったり
ついても少しだったりするけど
TOLポイントモールは
ダブルでポイントがもらえちゃう

リーズナブルで
スマートな人だったら
このTOLポイント市場を利用しない手はないよね

ねえ
みんなに教えて
どんどん
TOLポイント市場を利用しよう

そして
みんなをハッピーにしちゃおう!

【PR】
 

Tポイントに変換できるTOLポイントと普段使っているECサイトのポイントがダブルで貯まるお得なショッピングモールTOLポイント市場リニューアルオープンしました。

リニューアルしてからも随時成長し続けるサイトとなるため、サイトに関するご意見や要望を集めております。この機会に是非ともポイントサービスを活用してみてください。
【2007/10/26 17:49】 | しっかり役立つ耳寄りな話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
しっかり役立つ耳寄りな話 その13 英雄オンラインのMMORPG エムゲーム
しっかり役立つ耳寄りな話 その13 英雄オンラインのMMORPG エムゲーム

僕はこれまで
オンラインゲームって
やったことなかったけど
英雄オンラインのMMORPG
エムゲームには
驚いた

こんな
楽しいなんて
目が覚めたよ

パソコンを通して世界中の人たちと
ゲームが楽しめるなんて
それも
飛びきり楽しいゲームなんだ

これから生きていく上で楽しみが一つ加わったって感じ
スキーや
登山
ヨットこれまでいろんなレジャーをやって来たけど
エムゲームは
それと同じかそれ以上に楽しめるレジャーだ

しかも
オールシーズン
いつでもできる
雨が降っても家の中で
のんびり楽しめる

いやあ
いい時代に生まれたもんだよ

基本料金が無料だから
さらにうれしい
みんな
これをやらない手はないよ

英雄オンラインのMMORPG エムゲーム

もうこれは
絶対手離せない
レジャーの王様と言っていい

【PR】
     

エムゲームは永久無料でRPG・ライトゲームが遊び放題!

英雄オンラインは本格的に遊べるMMORPG です!
無料会員登録をすればすぐにゲームを楽しめます!
オンラインゲームならではの協力プレイや対戦ゲームで盛り上がろう!

また風林火山では、10月22日(月)まで
クローズドβテスター会員の募集を行っています!

この他にも、パチンコやトランプなど定番ゲームまで充実のラインナップ!
もちろん基本料金は永久無料☆

無料で遊べるエンターテインメントのポータルサイト「エムゲーム」で
ゲームを楽しんでみてください!
【2007/10/26 14:09】 | しっかり役立つ耳寄りな話 | トラックバック(0) | コメント(1) |
しっかり役立つ耳寄りな話 その12 さあ、『ゾンビーノ』を見に急げ!
しっかり役立つ耳寄りな話 その12 さあ、『ゾンビーノ』を見に急げ!

僕はこれまでいろんな映画を見てきたけれど
こんなにおもしろい映画は久しぶりだ

「七人の侍」を見た時や
「ゴッドファーザーPart2」を見た時
「アラビアのロレンス」を見た時の
ことを思い出したくらいだ

だって
ゾンビって
怖い存在だったのに
それが
なんと人間のペットになっちゃう
いったいどんなことが始まるか
考えてごらんよ

ドラえもんをゾンビに置き換えたら
どんなことが起こるか
そんな感じと思ってもらうといいかな

出ている俳優さんたちの顔ぶれがまたスゴイ
ゾンビ役にビリー・コノリー
少年の母親役にはキャリー=アン・モス
他にもディラン・ベイカー、ティム・ブレイク・ネルソン

もうこんな豪華な俳優たちが一同に揃うことはないんじゃないかな
V9時代の巨人みたいだ

もう今年の秋から冬にかけて
『ゾンビーノ』は見逃せない

1回見ると2回目もきっと見たくなる
そんなすばらしい
映画だ

恋人と
友達と
家族で
誰と行っても楽しめる

そんな不思議でおもしろい
すばらしい映画だ

さあ
『ゾンビーノ』を見に急げ!

【PR】
ゾンビ・ペットブーム到来!?
ゾンビをペットとして飼うことがステイタスとなった世界で、
少年とペットゾンビ“ファイド”が巻き起こす、友情と冒険物語!



カナダ版「シザーハンズ」!ゾンビ版「名犬ラッシー」!?
新ジャンル、ゾンビ・ファンタジーの誕生!
友達のいない少年ティミーと、彼の家にやってきたペットゾンビ”ファイド”の

奇妙な友情がとんでもない事件を引き起こしてしまう・・・。
世界中の映画祭で話題沸騰のゾンビ・ファンタジー『ゾンビーノはゾンビ映画
持つ社会風刺の中に、楽しいストーリーとポップな色使いで繰り広げられる、今までに無い全く新しい映画です。『ゾンビーノ』は10月27日(土)、TOHOシネマズ六本木ヒルズ他にて全国順次ロードショー

出演:キャリー=アン・モス/ビリー・コノリー/ディラン・ベイカー/クサン・レイ/ティム・ブレイク・ネルソン
監督:アンドリュー・カリー
脚本:ロバート・チョミアック/アンドリュー・カリー/デニス・ヒートン
撮影:ジャン・キーザー 美術:ロブ・グレイ 編集:ロジャー・マチューシー
音楽:ドン・マクドナルド

続きを読む
【2007/10/26 11:54】 | しっかり役立つ耳寄りな話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
17 医龍 第3回
17 医龍 第3回




                  


写真は高橋一生(上)と景山民夫(下)

?今回は心臓の痛みを訴える牟田弟三が
 散歩途中に倒れ北洋病院に搬入される

?朝田龍太郎(坂口憲二)は緊急オペを開始
 前立ち(第1助手)に高橋一生

?しかし麻酔に1時間半もかかってしまう
 小池徹平は言う
 「こんなの荒瀬先生(阿部サダヲ)だったら三十分なのに」
 朝田は言う
 「伊集院(小池のこと)
 女の麻酔医(大塚寧々)を呼んで来い
 一人だと間に合わない」

?伊集院が大塚を呼びに行くと
 大塚は言う
 「ねえ、その前髪の中分けわざと?
 もしかしてねらってるの?」
 伊集院
 「ねらってません
 それより早く行かないと大変なんです」

?朝田が心臓を開くとそこには
 7年だか8年前に岸部一徳が手術した時
 起き忘れたガーゼが癒着し
 ガーゼオーマ
 (ガーゼが癒着し心臓に負担をかける原因となっているもの)
 となっていた

?朝田はすぐにガーゼオーマの摘出を行う
 途中まで進んだところで
 高橋一生が言う
 「俺にやらせろ」
 朝田は言う
 「わかった」

?高橋は見事に手術を続行する
 驚く朝田、そして外から見ていた佐々木蔵之介

?ところが麻酔が浅かったため
 牟田が咳か何かをして
 動き
 心臓がメスで傷つく

?「麻酔医何やってる」
 怒鳴る高橋
 朝田は言う
 「直ちにリペア(縫合)を行う」

?そこに大塚と伊集院が到着
 「だめよ
 バッキング(手術中の麻酔の失敗のことか)起こしちゃってる」
 と大塚が言う

?リペアは無事終わり
 牟田は助かる

?手術後
 高橋は麻酔医を殴る
 伊集院が倒れた麻酔医に駆け寄り
 大塚に言う
 「あなたも何か言ってやってください」
 大塚は言う
 「ねえ、朝田先生ってかっこいいわね」

?手術後佐々木蔵之介、朝田、伊集院が
 医療ミスを裁判で争わないかと
 牟田に聞きに行く

?するとそこには内田有紀がいる
 「医療裁判は長くかかります
 お金もたくさんかかります
 もし訴えたら明真病院は
 最高の弁護士を用意して
 あなたと戦います
 この二百万円を受け取ってください
 奥様と二人でこれから何かとご入用でしょうから」

?牟田は金の入った封筒を受け取って言う
 「訴える気はありません」

?その後、朝田は牟田のもとを訪れる
 訴えるんだったら
 私たちはあなたのために
 全面的に協力します」
 ると牟田は言う
 「もう私は長くありません
 裁判なんてしているうちに死んでしまいますよ」

?朝田は言う
 あなたを心配してくれた
 奥さんのためにも
 訴えるべきです」

?「妻はもうわからなくなっています
 だけど、毎年1回女学校時代の同窓会が開かれるんです
 その時だけ
 いろんなことを思い出すんですよ
 私がついて行ってやらないと
 妻は同窓会に出ないんです
 だから早く心臓の痛みを治したかった」

?場面は変わって
 明真病院の岸部一徳の部屋
 内田が言う
 「裁判には訴えないそうです」
 岸部が言う
 「そうか」
 内田が言う
 「人間はお金の前には驚くほど従順です」
 岸部が言う
 「理念なんていうものは何の意味も持たない」
 二人は笑う

?また場面が変わり
 朝田と佐々木、伊集院、それに北洋病院院長(志賀)が
 病院の廊下を歩いていると
 向こうから内田がやってくる

?内田が言う
 「後でミーティングをしたいのですが」
 志賀が言う
 「わかりました」
 そして内田が歩み去ろうとする時
 佐々木が
 「あ、そうだ、これを渡すのを忘れていた」
 内田が怪訝そうに立ち止まる
 そして佐々木は紙封筒入った二百万円を渡しこう言う
 「これを渡してくれって頼まれました
 こんなものはいらないからって」
 呆然とする内田
 それをそのままにして朝田、伊集院、佐々木蔵之介、志賀は歩み去る

21また場面が変わって
 妻の付き添いをして外出している牟田
 長い階段を前にして心配そうな顔をしている妻に言う
 「大丈夫、今日のために心臓を治してもらったから」
 二人は長い階段をゆっくりと登っていく
 それを後ろからそっと見つめる孫

22さらに場面が変わって
 明真病院
 ソファで昼寝をしている阿部サダヲ
 そこに夏木マリがやってくる
 「朝田との接点は断ってもらうから」
 阿部は答える
 「手術の見学には行く
 提携病院だからな」
 「そんなの何の役にも立たない
 朝田は百点でも
 チームの中に一人でもゼロがいたら
 チームは0点になる
 あの麻酔医はダメよ
 でも途中から来た女の麻酔医は
 少しはマシだったようだけどね」

23阿部は言う
 「女の麻酔医?
 そうか
 高井か
 あいつが帰って来たのか」
 そして言う
 「あいつはゼロじゃない
 マイナスだ
 そして
 マイナスにマイナスをかければ
 プラスになる
 大きなプラスにな」
 夏木は何を言っているのかわからず
 とまどう
 阿部の高笑いが響き渡る

24今回は
 長い渡り廊下を朝田たちが歩いて行くと
 内田がやって来て
 そこで
 佐々木が金をつき返すシーンが出色の出来だった
 今回のテーマもそこにあるのだろう
 すなわち
 営利を目的にした合理的経営を奉ずる内田有紀と
 医療は人の命を救うためのものであり
 営利のみを目的とするのではないという
 朝田たちチームメディカルドラゴンの対決

25朝田の助手を務める高橋一生は景山民夫によく似た人で
 狂気の人物を演じている

26不倫で明真を追われたという大塚寧々が
 いかにもそれっぽい怪しい雰囲気を醸し出す

27とてもおもしろい
 今秋のドラマではこれだけを見ていれば
 他に何も見る必要はない
 百点の出来である







【2007/10/26 11:22】 | ドラマ | トラックバック(1) | コメント(0) |
しっかり役立つ耳寄りな話 その11 TSUTAYAモバイルゲームズZERO
しっかり役立つ耳寄りな話 その11 TSUTAYAモバイルゲームズZERO

僕は初めて聞いたけど
君はもう知っているかな

TSUTAYAモバイルゲームズZEROは
すべてのコンテンツが
なんと無料なんだって

メールに掲載されている
スポンサーリンクから
ゲームに飛んで
遊んでいるうちに
ポイントが加算されるんだって

遊んでるのにポイントがたまるって
なんか
そんなにいいことがあるなんて
まだ信じられないよ

でもホントなんだ
TSUTAYAは
また
僕たちに
新しい楽しみを提供してくれたっていう訳だ

もう僕たちは
TSUTAYAなしでは
暮らしていけないね

無人島にたった一つだけ持っていけるものがあったら
何にしますか
っていう問題がずっと昔からあったけど

TSUTAYAモバイルゲームズZEROは
それに答えを出してくれた

そう
携帯を持っていって
TSUTAYAモバイルゲームズZEROに
アクセスするのさ

TSUTAYAには
もうノーベル賞をあげてもいいくらい
さあ
今すぐ
TSUTAYA モバイルゲームズ ZERO
に携帯からアクセスしようじゃないか

【PR】




TSUTAYA モバイルゲームズ ZEROは全てのコンテンツが無料!
ハイクオリティなケータイゲームが楽しめ、しかも毎月豪華な賞品をどどーんとプレゼント☆
さらに10月からは、アバターのサービスも開始しました!

メールに掲載されているスポンサーリンクにアクセスすることで、ポイントが加算され、そのポイントを使ってゲームを無料で楽しむことができるサービスです!
ゲームサイトなのに毎日更新!

モバイルはこちら↓

http://tg0.jp/?p=4729

他にもツタヤオンラインでは楽しいケータイコンテンツを用意してます♪詳細はコチラ

【2007/10/26 00:38】 | しっかり役立つ耳寄りな話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
しっかり役立つ耳寄りな話 その10 ベジフルーツって知ってるかい
しっかり役立つ耳寄りな話 その10 ベジフルーツって知ってるかい

この間テレビで見たんだけれど
今は野菜も選ぶ時代なんだね

1高栄養で
2色が鮮やか
3そして何より安全

それがベジフルーツなんだって

もう野菜がこんなにファッショナブルに
おいしくなるなんて
僕は想像できなかったよ

プレミアム野菜ブランド”ベジフルーツ”

君も食べて
ベジフルーツで
健康に美しく美味しくなろうじゃないか

フルーツピーマン『アナスタシア』も
いよいよ登場

ベジフフルーツから
ますます目が離せなくなりそうだ

レミアム野菜ブランド”ベジフルーツ”
ベジフルーツ

[PR]
10月11日放送の日テレ系
”ズームインSUPER!!”でも取り上げられ、今話題の!

高栄養・カラフル・安心のプレミアム野菜ブランド
【ベジフルーツ】http://www.veggiefruits.co.jp/


フルーツピーマン『アナスタシア』いよいよ販売開始!!
 『ベジフルーツ』オフィシャルHPでもお買い求め頂けます! 
       今すぐアクセス→ http://www.veggiefruits.co.jp/
【2007/10/25 17:22】 | しっかり役立つ耳寄りな話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
しっかり役立つ耳寄りな話 その9 栗の渋皮の成分で健康にスリムになろうじゃないか
しっかり役立つ耳寄りな話 その9 栗の渋皮の成分で健康にスリムになろうじゃないか

ねえ
みんな
聞いてよ
びっくりするような
スゴイ話があるんだ

なんと栗の成分を使って
健康に気遣いながらやせられる
そんな方法があるんだって

その名も

~マロンdeスリム~

マロンでスリムになろうじゃないか

今話題の健康成分
ポリフェノールが
マロンdeスリムには
たくさん入ってる

健康的なダイエット
今すぐ始めちゃわない手はないよ
さあ
今すぐ

マロンdeスリム

マロンでスリムになろうじゃないか
マロンdeスリム

[PR}
マロンdeスリムとは~
栗の渋皮から生まれた天然素材(栗渋ポリフェノール)が現代人の健康をサポートします。栗渋ポリフェノールには炭水化物・糖分の体内吸収を抑える効果があります。
血糖値上昇抑制素材としては類を見ないほどの効果が確認されており、ダイエットサポート素材や生活習慣病予防素材として大いに期待ができます。
栗の品種や産地にまでこだわり開発されたこの栗渋ポリフェノールは普段通りのライフスタイルを崩すことなくダイエットサポートをテーマに食提案いたします。

●メールによるお問い合わせ marron@ecolife-corp.co.jp

【2007/10/25 17:12】 | しっかり役立つ耳寄りな話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
書評 その6  『私の話』 (鷺沢萌、河出文庫) 
書評 その6  『私の話』 (鷺沢萌、河出文庫) 

筆者は2004年に亡くなった(2005年だったか)
いずれにしろ
30代半ばで逝った女流作家の私小説である

僕は彼女の小説をデビュー当時
熱心に読んでいた
しかし
そのうち
あまり名前を見かけなくなり
亡くなってから再び彼女の本を手に取ったのだった

この『私の話』は
1992,1997、2002年の三つの話が載っている
いずれも
筆者の身辺に起こった
事件を書いたものである

離婚、母の癌、祖母の死
立て続けに起こる不幸と戦いながら(陳腐な表現だが)
彼女はユーモアを失わない
(少なくとも文章の上では自らを客観的に描いて、ユーモラスである)

彼女の小説を立て続けに読んでいた頃
彼女の生前のインタビュー記事を読んだら
「私が死んだら処女作を書いた万年筆を棺の中に入れてほしい」
と書いていた
彼女はそのインタビューを自分で代筆し(インタビューアーは彼女の事務所の元秘書だったので融通が利いた)
そのインタビュー記事は自分の死を予感していたということになる

彼女は在日朝鮮人であるということを
二十歳を過ぎてから小説を書くため
父の戸籍を取り寄せて知ったのだという
そしてそれを小説に書き
祖母は
「おばあちゃんのことはもうよしておくれね」

自分が韓国籍だったことを
孫によって暴露されたことを
婉曲に非難した(と筆者には受け取られた)

彼女は祖母の死以来
ずっと
そのことについての罪悪感があったようである
(2002年の話でそのことが語られている)

もう死んでしまったが
彼女の作品は
いつまでも生き続けるだろう(陳腐な言い方だが)

それは
樋口一葉や
林芙美子
久坂葉子
のような作家たちと同じことである

だから
彼女の早逝を惜しむ必要はないのかもしれない
彼女は自らの可能性を実現して
作品に結実させることができたのだから
それはほとんど奇跡のようなものである
(それだけに本人にとってはつらかったのかもしれない)

私たち凡人にはわからない
才能ある人の悲劇として
彼女の死は
やはり惜しまれる
(前の記述と矛盾するが)

生前の鷺沢さんに会って見たかったと痛切に思う







【2007/10/25 12:24】 | 書評 | トラックバック(0) | コメント(0) |
16  『ガリレオ』 第2回 離脱る
16 『ガリレオ』 第2回 離脱る

?今回の『ガリレオ』は幽体離脱、あるいは遊体離脱の話であった

?風邪を引いてマンションの一室に寝ていた子供が
 犯人の容疑をかけられた男
 (アリトキリギリスの小さい方の人)
 のアリバイを証明する絵を描いていた
 (川岸に車を停めて寝ていたという、その車の絵)

?しかしそれは幽体離脱(あるいは遊体離脱か)をして
 空高く飛んで見たものを書いたものだという
 それでは証拠にはならない

?柴咲コウは
 帝都大学准教授ガリレオこと湯川学(福山雅治)のもとに走る

?福山と柴咲は子供のもとを訪れて訪ねる
 「君は本当に見たのか」
 と

?子供は
 「本当です」
 としか答えない

?父親(小市漫太郎)と子供は
 テレビに出て幽体離脱(あるいは遊体離脱か)について話し
 金をもらっている

?福山は
 その後
 子供のマンションと川岸との間にある
 工場を訪れ
 そのゴミ箱を漁るうちに
 長靴がボロボロになって
 捨てられているのを見つける

?それを見て福山は
 当時子供が風邪で寝ていたマンションと
 川岸との間にあった工場で
 液体窒素の流出事故があったのではないか
 と推理する

?流体窒素と
 9月には珍しい陽気とで
 蜃気楼が起き
 光線が屈折して
 本来なら見えない位置にある車が
 子供の寝ていたマンションから
 見えたのではないか

?福山は父親と子供
 それに二人と親しくしている焼肉屋の女主人(虻川美穂子)を
 大学に呼んで
 光線の屈折について実験をしてみせて言う
 「君は本当のことを言っているのか」 
 子供は
 「本当に見たんです
 体から抜け出して
 空まで高く登って行って・・・」

?父親は子供を促して去ろうとする
 すると柴咲のもとに
 相棒の刑事品川佑から電話が入る

?福山は言う
 「その電話で本当のことがわかるかもしれない」
 品川は言う
 「工場長が吐いたよ
 当日液体窒素の流出事故があったって
 責任を取るのが嫌で隠していたんだな」

?「やっぱり・・・」
 柴咲が言う
 「ウソをついていたんだ」

?父親と子供が去った後
 福山がポツンと言う
 「子供は父親が金がもうけて喜んでいるのを見て
 きっとうれしかったんだな」

?そして虻川がまだそこにいるのを見て言う
 「行ってやらなくていいのか
 子供のために」
 虻川は
 「はい」
 と言って
 二人を追う

?父親と虻川に挟まれ
 子供は二人と手をつないで
 帰って行く様子が写る

?柴咲が二三日後
 事件が解決したことを告げに
 福山に会いに行き
 言う
 「被害者は不倫していたんです
 相手は結婚していた男で
 奥さんと別れるつもりはなくて・・・」

?福山は言う
 「事件なんかどうでもいい
 俺は謎を解決できればいいんだ・・・」

(21)柴咲は笑って言う
 「じゃ、あの親子のところに
 あの女の人が訪ねているっていうのも
 どうでもいいんですね」

(22)「これまでだって
 訪ねていたんだろ」
 「ううん
 子供がいない時にも
 訪ねているんですって」

(23)福山はにっこりと微笑む

(24)そこで
 柴咲の歌う
 福山の作詞・作曲による
 歌が流れる
 
(25)このドラマは
 福山と柴咲の二人の個性的なコンビの
 息がぴったりと合っているところと
 脇役がピシッと脇を固めているところ
 その二つが非常にうまくできている

(26)ストーリーはシンプルで
 余計なゴテゴテした装飾は一切ない
 1話完結でわかりやすい
 (前はこれが欠点だと書いたが
 今回は1話完結で
 とてもよくまとまっていたので
 前言を撤回する)

(27)その他
 子役の少年のセリフ回しが
 いかにも子役っぽくて
 わざとらしかったが
 いやらしさはあまり感じなかった
 (もしかして
 須賀健太君だったのかもしれない)

(28)それから
 このドラマの父親役として
 小市漫太郎が出ていたが
 この人は
 救命病棟第3シリーズで
 震災が起こり病院の仕事を放り出して
 家に帰る卑怯な医師を演じていた

(29)今回も金がないライターとして
 子供に稼がせようとする汚らしい男を演じていた
 この人はこんな役をやらせたら日本一かもしれない

(30)また工場長役に蛭子能収
 (えびす・よしかず、マンガ家、
 かつて賭博[賭けマージャン]で
 逮捕されたことがある)
 が出ていた
 この人は小ずるい小心な人物に
 キャスティングされることが多いようである

(31)今回は
 子役の少年
 父親役
 工場長役
 虻川の演じた焼肉屋の女主人
 それに柴咲の相棒の品川佑
 この4人が
 実に見事に主役の二人を
 盛り立てていた

(32)今回は90点というところだろう
 10点のマイナスは
 蜃気楼という仕掛けが
 それほど珍しいものではなかった
 という点で減点である
 もっと度肝を抜くトリックを仕掛けてほしい

(33)それから
 現場に赴く際の
 柴咲が車を運転し
 福山が助手席に乗り
 二人で会話していくシーンは
 このドラマの見せ場の一つとなっている

(34)柴咲は茶目っ気のある美しい女刑事が
 実にはまり役である
 仲間由紀恵の後を継ぐのは
 きっと柴咲コウだと思う

【2007/10/25 02:25】 | ドラマ | トラックバック(0) | コメント(0) |
書評 その5 『異色官僚』(佐橋滋、徳間文庫)
書評 その5 『異色官僚』(佐橋滋、徳間文庫)

この本を読んだのは
3回目である

1回目は20代前半
2回目は30代半ば
そして今である

それぞれの間に10年ずつ時間が隔たっていることになる
作者は『官僚たちの夏』(城山三郎、新潮文庫)の主人公のモデルになったことで知られる
「異色官僚」の佐橋滋である
彼は通産省(当時は通商産業省と言った、今は経済産業省か)の次官まで勤めた
大物官僚である

彼は普通の官僚と違い
出世よりも仕事を成し遂げることが
官僚の何よりの楽しみであると
考えた男であった

城山三郎はそんな彼の気質を愛して
『官僚たちの夏』で
風越信吾として彼を登場させている
城山の『官僚たちの夏』は
『異色官僚』の中の後半部分
佐橋滋が企業局長時代に
特別産業振興法を
通産省一丸のもとに提案し
国会で審議されないまま潰(つい)えてしまう
一部始終を描いたものである

しかし
僕はこの本の前半の
佐橋の少年時代から東大、若手官僚の時代の方が
読んでいておもしろかった

後半の通産省の幹部として
国のためにこの法案を通さなければ
と力む姿には
あまり共感が持てなかった

人はそれぞれ
持分というものがあって
この人は
課長までの時期がもっとも輝いていた人だち思う

しかしそれ以上の地位につくと
独り善がりで
自分の意思を省の利益、国家の利益だと考える
ところがどうも鼻につくのだ

若い時期は彼は
よき先輩、師に恵まれ
その指示のもと
思う存分力量を発揮できたが
年をとって
誰も指示してくれず
間違いをただす人がいなくなってしまってからは
空回りばかりするのが目立つようになる

官僚は国のために働くべきだ
ということになっているが
この本を読むと
官僚はその分際を超えて
国を動かしているのは自分たちだ
という錯覚に陥ってしまっているような気がする

国民が投票し民意を反映した国会があり
そこで決まったことを
忠実に実施すべき
官僚が
日本では
逆に政治家を動かし自分たちの立案した法律によって
国を動かしていく
そんなことが
今回この本を三度目に読んで見えてきたような気がする

官僚はもっと謙虚になるべきだ
それが僕がこの本を読んで得た感想である












【2007/10/24 21:51】 | 書評 | トラックバック(0) | コメント(0) |
しっかり役立つ耳寄りな話 その8 今「古着屋」が熱い ~日本の若者ファッションの最先端~
しっかり役立つ耳寄りな話 その5 今「古着屋」が熱い ~日本の若者ファッションの最先端~

昔たけのこ族っていうのが
流行(はや)ったことがあった

原宿に若者が集まって
いろんな文化や
遊びや
ファッションが
そこから発信されていった

あれは昭和の頃だったけれども
今平成になっても
原宿が
日本の若者の文化や遊び
ファッションの最先端であることは変わらない

原宿ストリートショップの

「古着屋」

今ここがもっとも熱い
日本のファッションの発信源になりつつある

みんな友達にも教えてあげよう

そしてみんなで「古着屋」の古着を着て
大人たちに
これが本当のお洒落(しゃれ)なんだって
見せてやろうよ

原宿ストリートスナップの鬼として業界で知られる
渋電(http://www.shibuden.meguro.tokyo.jp/) のmumucat小山が
今度は古着にハマりました!!!
そして出来上がったサイトが古着屋.jp(http://www.furugiya.jp/)
全国のリアル古着店から、ネットで古着が購入できるショッピングポータルサイトで
ショップのスタッフとブログで会話したり、試着姿でビデオに登場してもらったり、、、
それはもう、コーヒー片手に楽しんで古着のショッピングができます。
会員登録は無料、商品の配送料も無料です! オープン記念として古着プレゼントも毎月2回開催中☆
11月からU.S.Aの古着屋さんからも購入できる様になりますよ♪
詳細はコチラ(http://www.furugiya.jp/)

【PR】

原宿ストリートスナップの鬼として業界で知られる
渋電(http://www.shibuden.meguro.tokyo.jp/) のmumucat小山が
今度は古着にハマりました!!!
 そして出来上がったサイトが古着屋.jp(http://www.furugiya.jp/)
 全国のリアル古着店から、ネットで古着が購入できるショッピングポータルサイトで
 ショップのスタッフとブログで会話したり、試着姿でビデオに登場してもらったり、、、
 それはもう、コーヒー片手に楽しんで古着のショッピングができます。
 会員登録は無料、商品の配送料も無料です! オープン記念として古着プレゼントも毎月2回開催中☆
11月からU.S.Aの古着屋さんからも購入できる様になりますよ♪
詳細はコチラ(http://www.furugiya.jp/)
【2007/10/24 20:25】 | しっかり役立つ耳寄りな話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
しっかり役立つ耳寄りな話 その7 FC2ブログは僕たちの味方
しっかり役立つ耳寄りな話 その7 FC2ブログは僕たちの味方

FC2ブログって
実は知らなかった
だけど
人から教えて使うようになったら
ほんと
生活が一変した
実に便利なブログ
それが
FC2ブログ

大容量で画像がたくさん使えるし
たくさんのデザインの中から
レイアウトが選べちゃう
もし僕がアメリカに住んでいたら
ブッシュ大統領に手紙を書いて教えただろう
「FC2ブログを使ったら
世界中の人々が理解し合えるようになって
テロなんかきっとなくなるでしょう」
ってね

どんなに飽きっぽい人でも大丈夫
FC2ブログは使い方が簡単で
まるで空気を吸ったり
水を飲んだりするみたいに
自然に生活の中に溶け込んじゃう

さあ君もFC2ブログで
世界の人と仲良くなろう

FC2ブログ

ディスク容量が怒涛の1GBの無料ブログレンタルです。
初心者でも簡単にブログを作ることができ、携帯からの投稿も可能です。
【2007/10/24 20:20】 | しっかり役立つ耳寄りな話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
しっかり役立つ耳寄りな話 その6 ライフカードで生活を快適に
しっかり役立つ耳寄りな話 その6 ライフカードで生活を快適に

みんな知っていると思ったけれど
意外に知らない人がいるんだな
ライフカードは
便利な生活を送るには欠かせない
必須アイテムなんだぜ
会員になるだけで
実にいろんなサービスが
簡単に受けられる
しかも
ポイントがたくさんつくんだ
これが本当にうれしい
カードを使ってサービスを受けられる上に
ポイントまでもらえちゃう
いったん手にしたら
手離せなくなるカードだ

それに
毎月の携帯料金の引き落としだって
スーパーで買い物をする時だって
病院で診察を受ける時だって
使えるんだ

カードってほんとに便利になったものだ

みんな
ライフカードで
どんどん暮らしを
豊かに快適にしていこう



『ライフカード』はポイントが断然お得!
『ライフカード』は、ショッピングやキャッシングと海外を
問わずご利用いただくことができ、充実した会員特典
とサービス、クジレットカード最高レベルのポイントサービス、
各種優待サービスなど、"これ一枚でOK"の心強いカードです。

『ライフカード』のポイントプログラムLIFEサンクスプレゼント

クレジットカードで最高レベルのポイントサービス

?お誕生月はポイント5倍
?ご入会後3ヶ月は、ポイント2倍
?新規入会で+50ポイント など


【2007/10/24 20:11】 | しっかり役立つ耳寄りな話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
しっかり役立つ耳寄りな話 その5 中国から来た新しいお菓子 ティーロードキャラメル
しっかり役立つ耳寄りな話 その5 中国から来た新しいお菓子 ティーロードキャラメル

みんな
雲南省って知ってるよね
中国三千年の歴史が生きている
伝統ある地方だ

だけど
みんなが見落としがちなことが一つある
実は雲南省はおいしい食べ物の産地でもあるんだ

今日ここで紹介する
ティーロードキャラメルは
そんなおいしい雲南省の味

杏仁豆腐や
羊羹(ようかん)
天津甘栗と並んで
僕たちに
また新しい甘味が
中国からやってきた

ティーロードキヤラメルを一口食べたら
もうその味のとりこになることは請け合いだ
緑茶のお茶請けは何にしようかと
悩むことはもうこれでなくなる

1日1回ティーロードキャラメル

子供からお年寄りまで
すべての年代の人に
この味を教えてあげたくなるそれがティーロードキャラメルなんだ

お茶の樹の原産地として知られる雲南省から中国全土に広まっていったお茶の文化。

馬の背に乗って中国全土にとお茶が旅した伝来の道 “茶馬古道” 。今も雲南省に残る石畳のその道を西洋のキャラメルで表現した『ティーロードキャラメル』は古代と現代、西洋と東洋が融合した新しいタイプのスイーツです。

お問い合わせは https://cart.shopserve.jp/herbtea.ir/FORM/contact.cgi まで
ブログで話題!~ ティーロードキャラメル ~ 人気のニュースイーツ!!

[PR]
お茶の樹の原産地として知られる雲南省から中国全土に広まっていったお茶の文化。
馬の背に乗って中国全土にとお茶が旅した伝来の道 “茶馬古道” 。今も雲南省に残る石畳のその道を西洋のキャラメルで表現した『ティーロードキャラメル』は古代と現代、西洋と東洋が融合した新しいタイプのスイーツです。

お問い合わせは https://cart.shopserve.jp/herbtea.ir/FORM/contact.cgi まで


中国茶を中心とした世界のお茶と一緒に
『ティーロードキャラメル』が楽しめる
ティールーム
茶語(Cha Yu チャユー)



「茶語(Cha Yu)」新宿?島屋6F チャイナティーサロン
「茶語(Cha Yu)大丸大阪梅田6F チャイナティーハウス など全国に6店
【2007/10/24 20:00】 | しっかり役立つ耳寄りな話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
しっかり役立つ耳寄りな話 その1 FC2ミニブログでPIYOっちゃおう
しっかり役立つ耳寄りな話 その4 FC2ミニブログでPIYOっちゃおう

ねえ
みんな
すごいことだと思わないかい

FC2ミニブログPIYO

自分の書いた文章が
手軽に世界の人に見てもらえるなんて

これが昭和の頃だったら
同人誌や
本を出版したり
少なくとも
五十万円から百万円はかかったもんだ

ところが
FC2ミニブログPIYOは
なんと無料で
世界の人々に自分の書いた文章が
読んでもらえるんだ
携帯からだって
どんどん書き込める
忙しい現代に生きる僕たちに
ぴったりのブログ
それがFC2ミニブログだ

もし
そこで
自分の才能が認められたら
世界に飛躍できる
それに
そんなドデカイことじゃなくても
おじいちゃんやあばあちゃんに
長いことご無沙汰しているけど
っていう
都会に住む人たちは
おじいちゃんやおばあちゃんに
パソコンで近況報告なんてこともあり得ちゃう

お父さん、お母さん
兄貴やお姉さん、弟や妹にだって
簡単に自分の日常が報告できるんだ

FC2ミニブログPIYOがあれば
いつだって安心だ

みんな
FC2ミニブログPIYOを使って
PIYOっちゃおう

FC2ミニブログPIYO

 

ミニブログPIYOは一言だけの短い日記を書くことが出来るサービスです。

今の一瞬一瞬を記録したい方、ブログは面倒で維持できない、更新する

時間が無いと言う方。そんな方の為に、気軽に利用できて、さらに他の

ユーザーとも交流ができるミニブログPIYOをお勧めします。

【2007/10/24 19:50】 | しっかり役立つ耳寄りな話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
15 君が教えてくれたこと 第6回~12回
15 君が教えてくれたこと 第6回~12回

やはり
このドラマについては触れておかなければならないだろう
ともさかは
その後上川隆也と
結婚することになる
上川は函館の療育センターに勤務が決まり
ともさかも
一緒に函館に行く
藤原竜也は宅間伸の実の息子(次男)で
宅間は風呂に自分の息子をつけて窒息死させていた
借金のため無理心中を図ろうとして
長男を殺した時ともさかが藤原竜也(当時一歳)と遊ぶために来ていて
宅間は現場を見られたため
ともさかに口止めをしていたのだった
宅間は藤原竜也の泣き声を聞いて無理心中を思いとどまる
長男の死は事故死として扱われ
その後宅間と妻は別れる
宅間の妻は藤原竜也を近所に住んでいた
加藤茶と真行寺君枝夫妻に託したのだ
ともさかが
加藤茶の病室で(加藤茶は脳梗塞で倒れて言語障害と半身麻痺になっている)上川、加藤、藤原、宅間の前で真実を告げる
そこへ椋木美羽が宅間の記事を週刊誌に書き
当時事件の捜査に当たった刑事を伴ってやってくる
「奥さんがすべてを話しました」
と言って
ともさかは気象予測会社に気象予報士の資格を取れたら
正式採用になるという朗報が舞い込む
勤務も在宅で時々会社に出社すればいいだけだという

アスペルガー症候群の患者が
実際にこんな風に回りから理解を得て
平穏な生活を送ることができるのは
珍しいだろう
(というよりアスペルガー症候群の人は社会的に不適応なのが大半だと思う)
このドラマは
アスペルガー症候群という障害の存在を広く知らしめたドラマとして
意義深いものであった
しかしこれがアスペルガー症候群の正確なドラマだというわけでもないと思う
5割くらいは事実に基づき
残りの5割はまったくの空想の産物として
割り引いて見るのがよいと思う
ともさかのアスペルガー症候群の演技
山口もえの同じ障害の演技は
見ていてとても奇妙に見えた(だから実際の患者に近いものだと思う)
二人が話している様子はどうも痛々しくて見ているのがつらかった

そういえば山口もえはどうなったのだろうか
このドラマはまだ終わっていないのかもしれない
(TBSのこのドラマのHPはまだ閉鎖されずに存在していることが何よりの証拠である)



【2007/10/23 23:03】 | ドラマ | トラックバック(0) | コメント(0) |
雑感 その15 安倍さん
雑感 その15 安倍さん

とうとう
昨日電話はかかってこなかった
落ちたとなると
不愉快なことは無論だが
もし採用されていたとしても
長続きはしなかったと思うので
不採用は
双方にとって幸いだったということになるのかもしれない
僕も経済的に苦境にあるのだが
ぜいたくをせず
もうしばらく辛抱するつもりだ
たとえ飢え死にしても
それはそれで仕方がないだろう
役に立たない人は早く死ぬべきである
役に立つ人は天は死なせないだろう
(だったら坂本竜馬が死んだのはどうかと聞かれると困るが
彼は仕事を終えて死んだからいいのだと思う)


ところで
今日は安倍さんの話である
福田首相が
父親の職業の欄に官吏(福田首相の父親は福田赳夫[ふくだ・たけお]と言って大蔵省主計局の主計官だった、後首相)と書くことを自慢に思っていた
と書いてある記事を最近読んだ
そして今日のネットの新聞に
福田首相は官僚の天下り禁止に消極的と書いてあるのを見た

結局安倍首相は官僚の天下りを防ごうとして
官僚による内部リーク(暴露)によって命運を断たれたのだと思う
さらに安倍首相は朝日新聞とも非常に険悪だった
官僚とマスコミを敵に回して勝つのは難しい
しかも
安倍さんは
政治家からも
お友達内閣ということで
支持を受けられなかった
友達以外から内閣に起用しなければ
そっぽを向かれてしまう

安倍さんは
けっこう
いろいろ法案を通したらしい
国民投票法案
防衛省への昇格の法案
教育基本法改正案(教員は10年の再免許の講習が義務付けられた)
彼は将来意外な形で
首相に返り咲くのかもしれない
もっともその時には
腸の機能障害を治しておかなければならないだろう



【2007/10/23 11:28】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |
書評 その4 『夢を与える』(綿矢りさ、河出書房社)
書評 その4 『夢を与える』(綿矢りさ、河出書房社)

久しぶりに読んだ小説である
近頃は法律書(というか答案集、『手形・小切手法』『会社法』など)ばかり読んでいる
それで
小説の柔らかい文体に酔った

綿矢りさの『インストール』『蹴りたい背中』に続く三作目(もっとも短編は一作あったが)である
福田和也を始めとする文芸評論家はけなしていた(福田は『週刊新潮』の連載ページを2ページ使ってけなしていた)が
僕の目から見ると
これはそれほど悪い作品ではない

もっとも
全部まだ読み終えていないのだが
書きたいことがあったので
忘れないうちに書いておくことにする

この小説は小さい頃(3歳)からチーズのCMに出続けている子役の話を描いたものである
最初両親の恋とその破綻、主人公が生まれたための「出来ちゃった結婚」の顛末が描かれる

フランス人の血を引く(ハーフなのか純フランス人なのか、名前が冬馬[トーマ]であるところを見るとハーフなのだろう)父親と
日本人の母親との間に生まれたのが夕子という主人公である

トーマという父親と母親の恋愛の部分ははっきり言って不出来である
頭の中でこしらえたものでしかない
だからこの部分だけを読んだら失敗作と言ってもいいだろう

しかし夕子の子役としての活動と成長過程には
綿矢自らが『文芸賞』を受賞して
特別扱いされてきたことについての体験を生かして
「セレブ」的日常の虚無が語られている
ここには等身大の綿矢りさ自身の投影を読み取ることができる

夕子は次第に自らの破滅へ向かって歩を進めて行く
それは避けようと思えば避けられたものだが
夕子は自ら破滅へと向かっていくのである

それは小さい頃から子役として感じて来た
ストレスによるものと言ってよい
期待された者はいつか自分にかけられた期待を裏切って
自分自身が演じてきた個性を破壊せずにはいられないのだ

翻って作者の綿矢りさはどうか
一作、二作と成功して
自分にかけられた期待が大きいのを知って
三作目で見事にそれをかわしたのではないか

この『夢を与える』では
『インストール』『蹴りたい背中』で
綿矢が見せた表現や描写が見え隠れする
(読む方でも探してしまうのだが)

綿矢は読者がそうするのを知っていて
わざと自分の柄ではない風に物語を紡ごうとする

この『夢を与える』でもっとも成功しているのは
中学の同級生多摩という少年のうちに行き
多摩の祖父も交えて食事をする場面だろう
読者はここに『蹴りたい背中』の
蜷川の家に遊びに行く場面を思い出すと思う

この作品は二十代の女性が書いた長編小説として
過不足ない出来のものといえる

ただ
『インストール』や『蹴りたい背中』の延長線上にあるものではないので
読者は少しとまどうかもしれない

しかし四作目、五作目を読んでから
この三作目『夢を与える』を読んだら
この第三作で綿矢が見せた可能性が
どのように展開していったのか
見ることができるのではないだろうか

これは
『インストール』『蹴りたい背中』とは別の設定をあえて設けて
綿矢が虚構に挑戦した作品として読まれるべきものである

したがって『インストール』『蹴りたい背中』を読まなかった人が読むと
作品の世界に素直に入り込めると思う

先に芥川賞を受賞した青山七恵の『一人日和』と比べても
遜色のない作品である













【2007/10/22 23:26】 | 書評 | トラックバック(0) | コメント(0) |
14 君が教えてくれたこと 第5回と6回の半ばまで
14 君が教えてくれたこと 第5回と6回の半ばまで

前回3回と書いたのは4回の間違いだった
そこで
今回は5回と6回半
ともさかは
自閉症であることが会社のみんなにばれ
会社から家族に会社にきていろいろ聞きたいといわれる
そこで
上川隆也が出かけていき
相談に乗る
ともさかは
相変わらずマイペースである
(もちろん悩みはする)
そして
上川のカウンセリングを受けたことから
藤原竜也が実は養子であったという記憶が
ともさかにの記憶に呼び起こされ
藤原竜也は大きなショックを受ける

今回もともさかの障害が
さまざまな面からクローズアップされる
その様子は見ていて痛々しい
ともさかは
人の表情を見て感情を理解できないので
上川に書いてもらった表情と感情の対照表を丸暗記しようとしている

本当にこんなことがあったとしたら
見ている人にとってはこっけいだが
やっている本人にとっては悲劇である











【2007/10/22 15:05】 | ドラマ | トラックバック(0) | コメント(0) |
雑感 14 その後
雑感 14 その後




写真は花田美恵子さん

面接はどうも落ちてしまったらしい
電話がかかってこないのだ
土曜
日曜があったのだから
かかってきてもいいはずである
人材は大急ぎで確保しないと逃げられてしまうからだ
おそらく面接の態度と試験の結果で
振り落とされてしまったのだろう
いったん落ちてしまったら
気分を切りかえることはむずかしい
これを切りかえるには
新しい面接で合格するしかないのだ

それはそうと
先に「二つの恋の行方」
として
花田夫妻の離婚について触れたが
美恵子夫人が年下の男と不倫していた
という話題が週刊現代に掲載されたという

まだ見ていないが
38歳4児の母親としては軽率である
花田勝氏が離婚を決意したのも
理解できる
僕はこの報道の前は美恵子夫人に
どちらかといえば同情的だったのだが
今はどちらにも同情的な気持ちはない
どっちもどっち
という気分である

結婚の必要条件は
経済的能力であり
結婚の十分条件は
愛情だと思う
結婚にはどうしても経済的能力が必要である
しかし愛情がなければ
どんなに経済的能力があっても破綻してしまう
(たとえ結婚自体は続いたとしてもである)
花田勝氏は
最初愛情があったのだろう
しかし美恵子夫人はどうだったのだろう
有名人と結婚できることに喜んで
愛情はそれほどなかったのではないだろうか
それが原因で花田勝氏は浮気を始め
美恵子夫人もそれに続いた

というのが
僕の推測である

またさっきの面接の話に戻るが
やはりどうしても受かりたいという意欲を見せないと
いけないと感じた
しかしもし受かったとしたら
どんな風に人生が展開していったのか
少しだけ興味がある






【2007/10/22 10:40】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |
13 君が教えてくれたこと 第3回
13 君が教えてくれたこと 第3回

?今回はともさかりえが
 天気予報の会社にアルバイトとして雇われ
 天気予報で
 精度の高い予測を的中させていく

?ともさかは意地の悪い女の同僚と
 昼食にレストランに行き
 注文を決められず
 強引にビーフシチューを頼まれてしまい
 食べられずに残す

?上川隆也はそれをともさかから聞き
 ともさかと一緒に同じレストランに行き
 注文の仕方を教える

?ともさかは再び同僚たちとレストランに行き
 今度はうまく注文し食事に成功する
 しかしともさかが自閉症だという記事が
 写真週刊誌に載り
 会社の中で広まり始める

?このドラマの魅力は
 ともさかが自閉症
 (高機能自閉症、アスペルガー症候群)
 の少女
 (二十歳前後の女性)
 を見事に演じていることに尽きる

?他にも同じ障害を抱える女性を
 山口もえがうまく演じている

?繊細で多感な人格を持つ少女が
 さまざまな困難に出会い
 元精神科医である上川隆也の教えに導かれて
 一つ一つ克服していく様子が
 見ている者の共感を呼ぶ

?そしてともさかと上川の間には
 次第に恋愛感情芽生え始める

?しかしともさかに関して
 保護者的感情を抱く弟藤原竜也
 と
 かつて上川の恋人だった姉を持つ
 雑誌記者椋木美羽
 が
 二人の恋の前に立ちふさがる

?ともさかを暖かく見守る母親に
 真行寺君枝
 娘を愛しているがそれをうまく表現できずにいる父親に
 加藤茶
 ともさかを利用して売名を果たそうとしている政治家に
 宅間伸
 が配されている

?アスペルガー症候群であるということが
 いったいどんなことであるのか
 ともさかの演技を通じて
 我々は追体験することになる

?もっともドラマの中で描かれているように
 アスペルガー症候群の人が
 一般に高い能力を持っているということはない

?高機能自閉症といっても
 普通の自閉症と比べて高機能ということで
 普通の人と同じ能力を持っているということなのだ

?ともさかが天気予報の予測に関して
 人並み外れた能力を示すのは
 ドラマとして娯楽性を持たせるための
 特別の設定である

?アスペルガー症候群の人の中にも
 何万人かに一人の確率で
 特異な能力を持つ人がいることは確かである
 たとえばアインシュタインなどは
 アスペルガー症候群だったと言われている

?その点でこのドラマは見ている者に
 誤解を与える可能性を含んでいる

?そこのところを注意しさえすれば
 よくできたドラマといえる

?なお近年アスペルガー症候群の中でとして
 高い能力を持った例として
 ピアニストのグレン・グールドが挙げられる







【2007/10/21 23:35】 | ドラマ | トラックバック(0) | コメント(0) |
12 働きマンと医龍の2回目
12 働きマンと医龍の2回目




                 





写真は内田有紀と志賀廣太郎、それに福田首相

 働きマン

?働きマンは
 2回目も
 視聴者に向けて語りかけるシーンがあった

?なんとなく
 ドラマから
 浮いているのでやめた方がいいと思った

?今回はプロ野球選手の取材に苦労する話だった

?菅野がバッティング・センターでへっぴり腰で
 ボールを打つシーンが見ていて楽しかった

?その他釈由美子が
 編集者として出ていたが
 そう言えば前に似たような編集者のドラマを
 釈由美子が主人公でやっていたような気がする

?釈由美子は
 もう主役を取れなくなってしまったようである

?今回のドラマは
 女性編集者が男性編集者、スポーツ記者に伍して
 記事を書くというもので
 変わり映えがしない
(前にアニメ化したものを見ていたせいもあるが
 アニメとドラマはまったく展開が同じである)

?点数をつけるなら
60点くらいか
もっとも
第1回の視聴率は20%を超えたらしい

 医龍2

?今回の医龍2は
 クレーマー(クレームをつける患者の意味)として扱われていた
 心臓の手術を以前明真病院で行った患者
 (牟田弟三[むた・ていぞう、ケンちゃんシリーズのお父さん役で有名])を
 朝田龍太郎が
 再手術を行うと主張して
 明真病院から
 北洋病院に左遷される

?他に小池徹平と佐々木蔵之介も一緒である
 (但し阿部サダヲと水川あさみは明真病院に残される
 チームメディカルドラゴンは引き裂かれるという訳である)

?北洋病院には
 大塚寧々が麻酔医として
 明真病院から同様に左遷されていく
 大塚は問題を抱えた医師らしい

?一方、内田有紀は
 朝田の代わりに手術をする医師として
 アメリカから別の医師を連れてくる
 それは夏木マリのようである
 (僕は第3回の予告編についての記事をネットで見て知った)

?常に見せ場を作り
 息もつかせぬ展開とはこのことである
 (夏木は結婚することを発表していた
 私生活も充実していてその張りがドラマにも表れているようである)

?医龍2と働きマンだったら
 間違いなく
 医龍2の方がおもしろいと思う
 (もっとも好き好きだと思うが)
 80点の出来である

?北洋病院院長だった志賀廣太郎が
 福田首相と似ている
 (誠実な医師だが病院経営に失敗したという屈折した役柄を演じている)



【2007/10/20 21:49】 | ドラマ | トラックバック(0) | コメント(0) |
しっかり役立つ耳寄りな話 その3 ツタヤで借りて快適生活
しっかり役立つ耳寄りな話 その3 ツタヤで借りて快適生活

ツタヤって
もう生活に欠かせない

米屋さんや
魚屋さんや
ツタヤさん
って感じになってきたと思わないかな

これはもう
日本人の
文化を語る上で欠かせない店だ

亡くなった寺山修司の短歌で
「大工町寺町米町仏町老母買ふ町あらずやつばめよ」(『田園に死す』恐山・少年時代)
っていうのが有名だけど
今なら寺山は
「ツタヤ町寺町米町仏町・・・」
って読んだかもしれない

っていう冗談はおいといて
ネットで借りてポストへ返却できちゃうなんて
快適生活極まりない

秋の夜長
ツタヤのレンタル・ビデオで楽しまない手はないよね
さあ
みんなツタヤへレンタルDVDを借りに走ろうではないか

【PR】


『TSUTAYA DISCAS』 は、 借りたい映画&音楽を、宅配レンタル、配信、通販など、あらゆる方法で楽しめます♪
ネットで借りて、ポストへ返却。
DVDレンタルをするなら TSUTAYA DISCAS

今なら現役会員31万人突破キャンペーン実施中。 最大1ヶ月間、無料でお試しいただけますので、試してみてください。
【2007/10/20 00:18】 | しっかり役立つ耳寄りな話 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

サイケデリック・サスケ

Author:サイケデリック・サスケ
FC2ブログへようこそ!

ドラマ評を中心としたブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

