サイケデリック・サスケのブログ
ユーチューブドラマの紹介、書評、雑感、しっかり役立つ耳寄りな話
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
雑感 その38 楳図かずお先生の家
雑感 その38 楳図かずお先生の家

「楳図さん争う姿勢鮮明に 新居外壁訴訟

 「まことちゃん」などの作品で知られる漫画家、楳図かずおさんが東京都武蔵野市に建築中の自宅をめぐり、周辺住民2人が、外壁を赤白の横じま模様にしないよう求めた訴訟の第1回口頭弁論が14日、東京地裁(畠山稔裁判長)であり、楳図さん側は「住民による主観的、個人的価値観の押し付け。景観利益は侵害しない」として、争う姿勢を示した。

 外壁の完成予定は12月8日と明らかにした。

 訴状によると、楳図さん宅は3月に着工され、外壁が楳図さんのトレードマークの赤白の横じまになる予定。屋根には小さな煙突状の塔が置かれ、作品のキャラクター「マッチョメマン」の目をイメージした2つの丸窓ができるという。

 住民側は「周囲の住宅と著しく調和を欠き、景観を大きく破壊する」と主張。窓から見下ろされることから「プライバシーの侵害」として、窓の目隠しを求めている。

 住民は今年7月、東京地裁に工事差し止めの仮処分を申し立てたが、「特別な景観を有する地域ではなく、法律上保護に値する景観利益は認められない」と却下されたため、提訴した。
[ 2007年11月14日 19:26 速報記事 ] 」

僕は以前(20年ほど前
大学生だった時分に
道で楳図かずお先生とすれ違ったことがある

しましまのシャツを着ていたかどうかは
わからないが
確かに楳図先生だった

何となくおびえたような目をしていたのが印象的だった

僕は楳図かずお先生の
猫目少年だったかに
小さい頃(小学1年か2年の頃)
戦慄したことがある

あれは子供心にも鮮烈な印象を残す
マンガだった
今でも絵柄を覚えているほどだ

その後大学生になった僕は
『まことちゃん』『イアラ』で
楳図かずお先生の才能に
圧倒されることになる

僕は手塚治虫よりも
楳図かずお先生の方が偉大だと思う
赤塚不二夫さんは
楳図先生とはまた違った分野で
偉大な才能を持った方だと思っている

僕がこれまで影響を受けたマンが家を挙げると
赤塚不二夫
川崎のぼる
大島弓子
倉多江美
樹村みのり
山岸涼子
楳図かずお
と言ったところだろうか

その楳図かずお先生が今
家の建築に際して
物議をかもしている

しましまの家の外観が
風致を乱すということらしい

楳図かずお先生は武蔵野市のような田舎に(笑)
住むべきではない
港区や
千代田区に
住むべきである

赤坂離宮(古い)
今の迎賓館に
楳図かずお先生の家を建てる許可を与えるべきだろう

彼は文化勲章に値する
優れた日本の芸術家なのだから
(まあ
文化勲章の是非は脇に置いておくことにして)

※このブログは著作権を侵害する意図はなく
優れた報道をみなさんに紹介する意図のもとに
書いているものです
その点をご理解いただくようお願いします

--------------------------------------------------------------

■□■□ 小学館の通信添削「ドラゼミ」 o((=^♀^=))o □■□■

--------------------------------------------------------------


    
   ●○「百ます計算」でおなじみの、

              陰山英男先生が総監修!!○●



□┓─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┏□

┗┛                           ┗┛

       ★無料教材サンプルプレゼント★



    *下記のものも教材サンプルと一緒にお届けします!



    (小学生コース)

    『 楽しく学んで自立する本 』

    「自立」して学習できるようになるには、どうしたら

    いいのか。陰山英男先生、宮川俊彦先生による秘訣が

    満載です。



    『ドラゼミオリジナルシール』

□┓                           ┏□

┗┛─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┗┛



   3月より、いよいよ2007年度の新学期コースがスタート

   いたします。



   ドラゼミの添削テストは、1年間同じ先生が担当する

   個別担任制です。一人ひとりにきめ細やかな指導をし、

   お子さんの自信と学力を伸ばしていきます。



   毎月、作文の添削問題もあります。(小2~小6コース。

   小1は学期末)



   まずはぜひ一度、資料をご請求ください。



]][[[[]]]]]]]]]]][[[[[[[[[[[[[[]]]]]]]]]]]][[[[[[]]]]][[[[[[]]]]]][[








【2007/11/14 22:55】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<雑感 その39 守屋元次官という男 | ホーム | 雑感 その37 大学>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://psychedelicsasuke.blog82.fc2.com/tb.php/101-82129dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

サイケデリック・サスケ

Author:サイケデリック・サスケ
FC2ブログへようこそ!

ドラマ評を中心としたブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

