サイケデリック・サスケのブログ
ユーチューブドラマの紹介、書評、雑感、しっかり役立つ耳寄りな話
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
雑感 その18 山下清
雑感 その18 山下清

最近ともさかりえの
『君が教えてくれたこと』を見たせいで
アスペルガー症候群をはじめとする
先天的な知的障害に興味を持つようになった
近くのガソリンスタンドの前にいつも
知恵遅れといっては何だが
知的発達障害の30代初めくらいの男性が立って
わめいているのを見たことも
その関心に拍車をかけているのかもしれない

ドラマ『君が教えてくれたこと』の
主人公
雨宮繭子は
いつも童謡を口ずさんでいる
これはアスペルガー症候群の人に限ってか
よくわからないが
高機能自閉症(=アスペルガー症候群)の人はこだわりを示すことが多く
歌やメロディーか気に入ると
こだわって歌ってしまうのかもしれない
ドラマの中の童謡はとても
ともさかに似合っていた

今調べたらその歌詞は
次のようなものである

「「サモア島の歌」

小林幹治作詞・ポリネシア民謡

青い青い空だよ 雲のない空だよ
サモアの島 常夏(とこなつ)だよ
高い高いやしの木 大きな大きなやしの実
サモアの島 楽しい島よ
青い青い海だよ 海また海だよ
サモアの島 常夏だよ
白い白いきれいな 浜辺の広場だ
サモアの島 たのしい島よ
風は吹く 静かな海
鳥がとぶとぶ 波間をゆく
ララ 船出を祝い 無事を祈る
みんなの声が 追いかける

吹く風そよそよ 太陽ぎらぎら
ぼくらの島 常夏だよ
手拍子そろえて 元気に歌えば
ぼくらの島 たのしい島よ
みんな集まれ いつもの広場に
ぼくらの島 常夏だよ
一緒(いっしょ)にならんで 愉快(ゆかい)におどれば
ぼくらの島 たのしい島よ
風は吹く 静かな海
鳥がとぶとぶ 波間をゆく
ララ 船出を祝い 無事を祈る
みんなの声が 追いかける」

ともさかは

「青い青い空だよ 雲のない空だよ
サモアの島 常夏(とこなつ)だよ
高い高いやしの木 大きな大きなやしの実
サモアの島 楽しい島よ」
を繰り返し歌い
相手役の
上川隆也も口ずさむことが多かった

知的障害を持つ人であっても
いや、知的障害を持つ人だからこそ
社会に欠けているものを補う役割を果たすことがある
というのが
このドラマのテーマだと僕はにらんでいるのだが
ともさかは
僕たちに
現代社会の中に欠けている
潤いやら
思いやり
のんびりと過ごすことの大切さを
「教えて」くれたのだと思う

ところで
今日町に出かけたが
その時
貧乏なので
昼食代を倹約するために
お握りを2個作って持って行った
お茶は煎茶をビンに入れて持って行った
お昼に食べたらとてもうまく握れていておいしかった
(これまでにも握っているのでうまく握れるようになった)

山下清は
知的障害を持ち
大好物はお握り
そして
何でも
「それは兵隊の位でいうと何にあたるのかな」
というので有名だった
(彼は貼り絵の天才としても知られていた)

彼も僕たちに何か大切なことを教えていてくれたのだと思う
(もちろん、ともさか演じるアスペルガー症候群の人も
山下清も自分の存在が何かを教えているとは
まったく意識しておらずにいたのだが
他の人がそこに何かを見出すのである)

サモア島の歌が聞けます
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/samoatounouta.html
http://gogo.chips.jp/talofa/samoatonouta.htm


サモア語の原語は次のようなもの
(日本語の歌詞とサモア語の歌詞の内容は違うとのこと)

Talofa le afio aoga
le mamalu tele ua pa'atu sia
Patipati mai i o lima isi au siva
Le afai ai si pa o le va'a
Fa'amoemoe o oe tautai ia fa
E magalo ai sale malosi ma aiga

Se'i emo ia lau silasila o rai ai
meapila mai Nie Sila
Fa'atafa ese ma oe nei teia ele uila
Aua la e te tautalaititi
Nei ou taga atu u'u oe ma i
e'e sole fo'i oe ia e te fili

Aoga e, vae i o mao'o
O mai tatou patipati ma po
Leu te tifa o le aso,ua fatu sia mai malo
Le komiti e sei fa'asao e malie ai osi ou loto













【2007/10/28 17:59】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<しっかり役立つ耳寄りな話 その16 3キャリア対応の完全無料デコメ素材サイト デコパー | ホーム | 雑感 その17 その後々>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://psychedelicsasuke.blog82.fc2.com/tb.php/66-d5df5fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

サイケデリック・サスケ

Author:サイケデリック・サスケ
FC2ブログへようこそ!

ドラマ評を中心としたブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

