サイケデリック・サスケのブログ
ユーチューブドラマの紹介、書評、雑感、しっかり役立つ耳寄りな話
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
雑感 その26 小沢さん4 東北人は口下手か
雑感 その26 小沢さん4 東北人は口下手か

「小沢代表「口べたな東北かたぎ」と釈明
11月7日17時22分配信 産経新聞


 「口べたな東北かたぎでして」。7日午後、東京・永田町の民主党本部で衆参両院議員懇談会に出席した小沢一郎代表。居並ぶ国会議員らを前に「辞職願提出は不器用だった」と釈明した“壊し屋”の目は、潤んでいた。
 詰めかけた報道陣がビルの外にまであふれ、異様な熱気に包まれた党本部。マイクに向かった小沢氏はまず深々と一礼し、くちびるをかみ締めながら話した。
 「自分は口べたな東北かたぎでして…」。小沢氏がこう話すと、それまで息をのむように静まり返っていた出席者から笑いが漏れ、場の雰囲気がわずかに和らいだ。
 「みんなで頑張りましょう」との言葉で着席した小沢氏に向かって、割れるような拍手と「そうだ、頑張ろう!」との声が飛ぶ。小沢氏は立ち上がって「ありがとうございました」と再び頭を下げた。
 しかし、続く質疑応答では国会議員から「民主党と国民にギャップがある」「お忙しい体で大変だろうが、代議士会や本会議にもご出席いただきたい」などと厳しい意見が続出。首を傾け、目を閉じて神妙な面持ちで聞き入る小沢氏の顔には、疲れがにじんでいた。」

僕は東北生まれなのだが
自分のことを口下手だと思ったことはない
けれど
友人(ほとんどいないが)や
家族は
おそらく僕のことを口下手だと思っているに違いない(笑)

けれども
それを東北生まれのせいにして
逃げる気はない

小沢さんは
自分の失敗を
『自分は口べたな東北かたぎでして…』と
言っているが卑怯ではないだろうか
堂々と
自分の思慮の浅さを理由にして
詫びるべきである
東北人は口下手ではない
ただ東北弁が
大阪弁のようには
世間に通用しないから
東北弁をそのまま話すことができないために
東京などに行った時標準語に慣れるまで
時間がかかるだけである

小沢さんは小石川高校を出て二浪して慶応大学経済学部を卒業して
日本大学の大学院に行って司法試験を目指している途中で
父親が亡くなり代議士になったのだから
東北弁から標準語に移り変わる時間は十分にあっただろう

つまり言い訳である

僕は小沢さんがそんな言い訳をしたのをとても残念だと思う









〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

▼ホームページ運営者、メールマガジン発行者なら、

    エーハチネットに参加してお小遣いをゲットしちゃいましょう

▼3000社以上の広告主の中から、

  ご自分のサイトやメールマガジンにピッタリの広告素材を選べます


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓



オークションを楽しむなら!「Yahoo!ネットバンキング決済連携サービス」






































【JTB】海外ダイナミックパッケージ













【2007/11/07 19:37】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<雑感 その27 今年の字 | ホーム | ドラマ その24 『やまとなでしこ』第1回と 『古畑任三郎 ファイナル 第三夜』、『氷の世界』第1回>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://psychedelicsasuke.blog82.fc2.com/tb.php/84-e0f2ec01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

サイケデリック・サスケ

Author:サイケデリック・サスケ
FC2ブログへようこそ!

ドラマ評を中心としたブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

