サイケデリック・サスケのブログ
ユーチューブドラマの紹介、書評、雑感、しっかり役立つ耳寄りな話
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
雑感 その34 畠山被告
雑感 その34 畠山被告

秋田児童連続殺人:死刑でも控訴せず 鈴香被告
 秋田県藤里町で昨年4、5月に起きた連続児童殺害事件で、殺人と死体遺棄の罪に問われた畠山鈴香被告(34)の第8回公判が12日、秋田地裁(藤井俊郎裁判長)で開かれ、被告人質問が行われた。検察側が「自分の主張が認められたうえで死刑になったら控訴しないのか」と問うと、畠山被告は「はい」と答えた。

 これまでの公判で、畠山被告は長女彩香ちゃん(当時9歳)への殺意を否認。橋の欄干に乗っていた彩香ちゃんが抱きついてきたのでとっさに手を払ったところ転落したとの主張を繰り返している。一方で、米山豪憲君(当時7歳)の殺害は認め「極刑にしてほしい」と陳述していた。

 12日の公判では、検察側がさらに「死刑以外では不満か」と質問すると、しばらく沈黙した後「不満かどうかわからない。私が主張していることを認めてもらえるなら、それでかまわない」と続けた。【百武信幸、岡田悟】」

僕は以前
このブログで
深刻ないじめについて
触れたことがある
(「雑感 その6 いじめ」)

それは神戸の滝川高校の生徒が
いじめられて
校舎から飛び降りて自殺したというニュースを扱った
時のものである

今回の記事は
それとは無関係かと一見思えるが
実はそうではない

畠山被告は
小学、中学、高校を通じて
いじめられてきたのである
小学校の頃のあだ名は
「心霊写真」だったという

そして家では父親に虐待されてきたという

そうした経緯から
自分が子供を持ったとき
母として適切な行動が取れなかったのも
無理はないような気がする

自分の子供を欄干かに突き落とし
他人の子供を首を絞めて殺した
という罪状は決して軽くはない

一説によれば
自分の子供が事故死とされてしまったので
犯罪被害者給付金がもらえなかったので
連続殺人の被害者になろうとして
他人の子供を殺したという話もあるようである

しかし
精神的に発達が未熟である
畠山被告に
死刑は行き過ぎであろう
(まだ刑罰は下っていないが)

僕なら
せいぜい
懲役二十年である
(今は三十年まで可能だったと思うから
25年でもかまわない)

この人には
自分のおかれた境遇を
今改めて振り返り
反省する機会を設けてあげたいと思う

畠山被告を死刑にしても
誰にとってもいいことはないような気がする

※このブログは著作権を侵害する意図はなく
優れた報道をみなさんに紹介する意図のもとに
書いているものです
その点をご理解いただくようお願いします

--------------------------------------------------------------

■□■□ 小学館の通信添削「ドラゼミ」 o((=^♀^=))o □■□■

--------------------------------------------------------------


    
   ●○「百ます計算」でおなじみの、

              陰山英男先生が総監修!!○●



□┓─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┏□

┗┛                           ┗┛

       ★無料教材サンプルプレゼント★



    *下記のものも教材サンプルと一緒にお届けします!



    (小学生コース)

    『 楽しく学んで自立する本 』

    「自立」して学習できるようになるには、どうしたら

    いいのか。陰山英男先生、宮川俊彦先生による秘訣が

    満載です。



    『ドラゼミオリジナルシール』

□┓                           ┏□

┗┛─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┗┛



   3月より、いよいよ2007年度の新学期コースがスタート

   いたします。



   ドラゼミの添削テストは、1年間同じ先生が担当する

   個別担任制です。一人ひとりにきめ細やかな指導をし、

   お子さんの自信と学力を伸ばしていきます。



   毎月、作文の添削問題もあります。(小2~小6コース。

   小1は学期末)



   まずはぜひ一度、資料をご請求ください。



]][[[[]]]]]]]]]]][[[[[[[[[[[[[[]]]]]]]]]]]][[[[[[]]]]][[[[[[]]]]]][[







【2007/11/12 16:00】 | 雑感 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<書評 その8  『刑法総論』(西田典之、弘文堂) 3200円+税 | ホーム | 雑感 その33 守屋前次官>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://psychedelicsasuke.blog82.fc2.com/tb.php/93-253b528f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

サイケデリック・サスケ

Author:サイケデリック・サスケ
FC2ブログへようこそ!

ドラマ評を中心としたブログです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あし@

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

